社内ニートのひまつぶし

日々のあれこれだったりちょっと真面目な話だったり

プロ社内ニートのオススメ!暇な勤務時間中の過ごし方5選!

お題「ひとりの時間の過ごし方」

勤務中なんだからそもそも一人じゃねーじゃん。

まず前提からお題にそってないってどういうこと??

と思われたそこのあなた、その前提を疑ってください。

 

例え勤務中であっても、やることもなくパソコンの前に座っている時間はまさしく一人の時間です。

その時間は何をするにも自由!だって何も言われないんだもん!!

(少しでもたくさんの人の目に届いて欲しいがための言い訳です)

 

ということを前もって言い訳しておいて、本題に移りたいと思います。

 

いや、ほんとに暇なんですよ社内ニートって。

そんなわけで、普段僕がやってる暇つぶしを紹介します。

社内ニートフレンズも、そうじゃない方も良かったら目を通してみてください。

もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ・・・?

 

 

①ネットサーフィン

これは定番ですよね。

「毎日忙しくて忙しくてしょうがない。

 そんな暇があったら少しでも早く仕事終わらせて家で寝たい!!」

みたいなガチ忙しい仕事をしてる人以外なら

実際に経験されたことあるんじゃないですか?

 

ただ、僕レベルになると朝出社してから夕方退勤するまで

ほとんどネットサーフィンしてますからね。

ただ、うちの会社閲覧制限があって変なサイトは見れないので

日経電子版を朝から晩まで読むという

ある種とても意識高い系のネットサーフィンになっています。

 

②エクセルで業務改善

プロ社内ニートたるもの、自分の仕事はできるだけ

純化・自動化・部下(バイトさん)へ引継ぎしなければなりません。

暇な時間を作って、その暇な時間を使って

より暇になれるように努力するのです!!

そしてそれはひた隠しにして、楽々な日々を過ごすのです!

ちなみに、これのいいところは仮にバレても

褒められることはあっても怒られることはないところです。

もし怒られたとしたら、業務改善して怒られるところはろくな会社じゃありません。

社内ニートをやれる環境ではないのでとっとと辞めて次の職場に移りましょう。

 

③A4用紙に落書き

落書きと言っても、小学生みたいなやつじゃないですよ?

なんかそれっぽい図とか言葉とかを並べて

それっぽいことを考えてる風にしてればいいんです。

そしたら仕事してる気になれるので、ちょっとした充実感を味わえます。

 

④トイレにこもる

うん、これこそ一人の時間ですよね。

堂々と職場内でスマホをいじるわけにもいかないので、

体調悪いふりして定期的にトイレにこもりましょう。

トイレにこもった後は気の向くまま、

①のネットサーフィンでは見れなかったサイトをみたり、

スマホゲーのデイリークエストを消化したり、

その日の夜どこに遊びに行くか決めたり、

昼寝したりしたらいいんです。

周りの人がどれだけ冷たくてもトイレだけは

暖かく僕たちのことを包んでくれます。

癒されたくなったらまずトイレにこもりましょう。

 

⑤過去のメールを読み漁る

できれば他部署のトラブってる系のメールがあればベストです。

完全に他人事なので「うわー、大変そうだなー」とエンタメ感覚で見れます。

他部署がなければ自部署でもいいですが、

自分がやらかしたのを読むと死にたくなるので気を付けてください。(まじで)

 

以上です。参考になりそうなのはありましたか?

ちなみに僕レベルになると、②と③を同時並行でやって

仕事してるアピールをすることもできます。

え?ほんとに仕事してるかチェックされないかって?

大丈夫です。僕らの上司世代なんてエクセルのことを

ちょっとレイアウト変更しやすいワード

くらいにしか思ってない人ばっかりですから。