社内ニートのひまつぶし

日々のあれこれだったりちょっと真面目な話だったり

バイトするならコールセンターでしょ

コールセンター関係の仕事ってバイトにしては時給かなりいい方だし、

主婦や学生の方はまず目につく仕事の一つだと思います。

それでもやっぱり、時給が高いがゆえに

 

  • 理不尽なクレームばっかり
  • あれもこれも覚えないといけなくて大変そう
  • 休む暇なく電話し続けないといけない

 

みたいなマイナスのイメージがつきまとって結局別のバイト先に面接に行く

という方は多いんじゃないでしょうか?

まぁ、ほとんどのコールセンターは実際その通りなんですが、

たぶんイメージしてるよりは数倍楽です。

では、なんで楽なのかを説明していきます。

 

①研修期間がしっかりある

「え?当たり前じゃん?」と思われた方、甘いです。

コールセンターの研修期間は数ヶ月間に渡ります。

まず座学から入り、研修担当が横に付きっ切りでのお客様対応、

そして研修担当がGOを出してやっとオペレータとして一人前と認識してもらえます。

 

実際の研修期間は業務内容によってバラバラなので一概には言えませんが、

業務内容に対して研修期間が余りにも短く「やって間違えて覚えろ」タイプの

コールセンターは明らかに地雷です。

とっととやめて次に行きましょう。

 

②休憩室がめっちゃ綺麗

いや、ほんと綺麗なんですよ。

あれ?カフェと間違えたかな?

くらいに綺麗でオシャレなところが多いんです。

それ目当てでバイトしてもいいくらいだと思います。(嘘です)

 

③普通の問合せよりクレームの方が楽

普通の問合せだったら普通に回答しておしまいなんですよ。

それで次の電話にいかなきゃいけないんです。

でもクレームの場合は、当然のことながらずっとそのお客様です。

特にただ喚きたいだけの人だったら最高ですね。

それ適当に聞き流してるだけでいいんですから。

うるさかったらヘッドセットで音量調節したらいいんです。

大体の人は「ぎゃー!!わー!!」って一通り言ったら

すっきりして自分から切ってくれるんで、

こっちは何も考えずにぼーっとしてたら終わります。

 

こんなこと、ほかの接客業じゃ考えられないでしょ?

対面でクレーム言われたら全身全霊で謝ってる体にしないといけないので

だったら電話越しの方がいいじゃないですか?

 

それに、クレームに耐えられなくなったら

リーダーさんかSVさんに助けを求めたらいいんです。

まともなとこだったらすぐに対応変わってもらえるはずです。

 

 

 

分かりましたか、みなさん。

コールセンターのバイトはこんなに楽なんです。

敬遠しないでまずは面接に行ってみてください。

どこも人手不足なので手厚く扱ってもらえると思いますよ。